スカリ小屋

☆岩洞湖のタモロコに弄ばれるワカ師の備忘録☆

バトンタッチ

2011/10/26

20万kmは軽く越えられると思っていたけど

不調と車検時期と次の車両納車により

思いは寸止め。

エンヂン自体はそんなにパワーダウンしてなかったのにね

温間時始動不良・走行中の失火症状が決定打


あちこち色々乗せてってくれたアクティ君

ありがとう、お疲れ様....




使用目的を少変更して選択した次の相棒はcube3 2005年型

よろしくネ!


積載能力を少し下げて、走行能力を少し上げ

運転が非常に快適な今日この頃

9年10ヶ月経過記録










2001年10月末納車

特に大きなトラブル無し期間


2007年12月
リコールで
・EXマニホールド交換
・バイザー固定方法変更
これはトラブルには含まない


2011年3月
エンヂン不調にて
・コイルCOMP
・プラグホールパツキン
等等色々交換


2011年7月
いつの頃からかは不明な温間時始動不良
セル2回で何とか始動する感じ
気に入らないのでディーラーにオイル交換がてら調査依頼
結果:不明
動かないわけではないので、ここまで騙し騙し乗る
これは以前の出来事、コレをふまえて・・・・

いよいよ3回、4回に増加
おまけに冷間時始動のセル時間が微妙に長くなった気がする
あんまりなので再度ディーラーに調査予約
4日間程調査入院
結果:原因特定ならず

・排気漏れの音
・アイドリングの振動で金属が擦れる音
これも入院時同時に調査
結果:マフラーに穴有り、内部の破損による擦れ音
「次回車検時、交換要」※

明らかに、この調査後から走行中の息継ぎ症状発症





エンヂンオイル・エアエレメント・ATフルード等は
充分以上に気を使って交換してきたつもり
エンヂン本体は多少のパワーダウンはしてるでしょうが
不調と言えるほどの劣化は感じない
今、駄目になってるのはエンヂンを動かす為の周辺
補器類とかその辺



前回交換時より10万km超過タイミングベルト※

したがって次回車検時、交換が安全


雨が降ると見えなくなるガラスの亀裂※

合わせガラスの表面1層分側っぽいけど
マイナス気温な場所に行くには不安、溶接か?交換か?
いずれにしても次回車検時どうにかしないと、な所


隠れた錆、と言うより腐れ



ボデーの痛みをもっと減らせるようにならないと
長持ちさせられない、そこら辺がボクはヘタだと自己分析。


※ 椨◆椨+車検代=マヂですか?¥

となりそうなのが目に見える

はたして今シーズン、マイナス気温なあそ湖に無事行けるのか?

大事なのは、それ。

超短距離車旅

2011.4.11 am7:00 晴


どこか遠くに行くわけでもないが

原動機付き車両の運転好きとしては今、いい時期であろう

人が沢山居るところは苦手なもんで

運転したまま味わえるのは

ボクにとって好都合である

ナベタリバーサイド?

ようわからんが

なかなか良いと思う


では...


スタート!ホイ!


1.名四国道にノル

2.揖斐川渡って木曽川渡ったら最初の信号交差点左折オーライ

以降約5km続く桜並木区間をゆっくり、のんびり

アクセルゆるゆるに緩めて行ってみた。


















オットトト、終点

見とれてしまい写真もっと撮りたくなってUターン













ひらひら舞い散る花びらに癒された

ほんの数分の車旅でありました。










カベにドン!です。

楽しい後は気を引き締めて
明日はわが身じゃ、とね。







相棒不調





ここ1週間前位から

クルマの調子が怪しくなった

何が起きてるのかは不明

乗った感じは

3気筒中の1気筒が動いたりサボったり、バスッバスッ〜

駐車場にはオイルの滲み跡

忙しそうなディーラーは原因調査だけでもと言う

つい先ほど預けてきたが、返信いまだに無し

塩カルにやられたパーツたちが

調査のための取り外しのエネルギーに耐え切れず破壊

もう元には戻せません、なのか?

恐ー。

はよう返事よこせ!ゴルァ!

内偵捜査 ?

11月15日 深夜


ゆとりの時間が出来た...








それならば...





GO!






エキサイチングなドライブを経て






〆粘鵑離鼻璽狒

うーむ、雰囲気でワクワクしてしまた



あそ湖の倍?





穴掘り可な湖1




7蠏,蟆弔文丕





うーむ、まだあるから次行ってみよう....




ん!?

写真に迫力がないな、残念、でも感動した。



ぅ灰海魯灰海乃せちいいべなぁ〜と思った




やっぱり迫力ないなぁ、写真でみると、うーむ







手コキボートでは寒さに耐えられそうもないので

ドームか氷上がイイ

すると場所が大体限られてくる

内偵捜査は4ヶ所

/柬湖
白樺湖
松原湖
せ鈎羝

結果...

ぐ奮阿箸覆蠅修Α淵船髪鵑いら)

話のタネに一度は行ってみたいけど


途中の道中、エキサイチングなドライブだったのは

まだ積雪が無かったからではある

.で雪が降る前にリハビリ

.が本命(穴掘り命・笑)

さて今シーズン、どうなるのかな?



見て歩いて、少しやる気がアップした

工作しなきゃ!

 | HOME |  »

Calendar

04 | 2017-05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Count

アクセスカウンターアクセスカウンター情報ホームページ素材集SEO対策

Appendix

狩小屋主:スカリ

狩小屋主:スカリ

性別:♀
年齢:赤12番
住所:あそ湖(冬季限定)
   :松原湖越冬基地
    (2010〜)
職業:新鮮公魚輸送・調理
    (家族限定)

※スッカベンビン!
※メンチカス
※ネギノリタマ R並

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks